2013年5月27日月曜日

平成狸合戦ぽんぽこ

昨日見し人 今日はなし
今日見る人も 明日はあらじ
明日とも知らぬ我なれど
今日は人こそ哀しけれ

源平屋島の合戦を
この眼でしかと見たという
推定年齢999歳のほまれも高き禿ダヌキ
世の行く末をはかなんで
もはやこれまでおさらばと
八畳敷きの大キンタマをエイヤエイヤの掛け声かけて
のばしにのばし 作り上げたは宝船

七珍満宝山と積み
朱塗りの欄干 金の擬宝珠
欣求浄土 厭離穢土
声も高らに身もほがら
並のタヌキの一団は
極楽浄土をまぶたに描き
遠足気分でいそいそと
乗り込む姿ぞ哀れなる
月影さやかに宝船
どんぶらこっこと多摩川の流れに浮かびゆらり揺れ
波のまにまに漂いて
ピンと立てたるシッポさながら
得手に帆を揚げ順風満帆
熱田津に船乗りせんと月待てば
潮もかなひぬエンヤドットと

いまは漕ぎだす宝船
月夜に浮かれて腹つづみ
打つやうつつの夢の夜を
鉦に三味線 笛 太鼓
ダヌキ囃子も賑やかに
並のタヌキを満載し
金銀珊瑚に埋もれて
遠ざかりゆく宝船
よも泥舟ではあるまいに
見送るタヌキの眼に涙

朧に霞む薄原
ただ春の夜の夢のごと
月のうさぎを仰ぎつつ
阿弥陀の招く極楽の
補陀落目指し賑わしく
宝の船は死出の旅
ソレ ドンジャンドンジャン死出の旅 並のタヌキは死出の旅 行きて帰らぬ死出の旅
ソレ ドンジャンドンジャン死出の旅 哀れタヌキは死出の旅
ドンジャンドンジャン死出の旅


トホホ… 人間にはかなわないよ…


結局DVD借りて速攻見た。めっちゃよかった。人間のエゴとか具体的に言うと環境破壊の風刺というか、それで終わらせたらその一言だけど、日本的な考えで狸が化けるというフィルターを通して究極の真理をついてるな〜って思った。苦しいことも辛いことも変えられない現実も受け入れます。だって仕方ないやん、狸だもん〜

0 件のコメント:

コメントを投稿