2013年6月28日金曜日

関東大学バスケットボール新人戦



ちょっとマニアックな話題だけど…

アーカイヴ何回も見てます。。新人戦は1、2年生が主体の大会です。

拓殖対東海は一番いいゲームだった気がする。
バンバ選手とベンドラメ選手、そして寺園選手と延岡の選手がチームを変えて対戦
したり、伊藤選手(35番)がかなりいいプレーしてたし。

東海大の優勝なんだけど、本当にいいチームだなあーって思った。
技術、メンタル、体力は勿論なんだけど、テクニックも含めてバスケが単純に旨い選手を呼んでいる。ベンドラメ選手なんかはもうそれが顕著だし、セットプレーで4番と5番でインサイド同士狭い空間ででパスを廻せる所なんかもそうだし、延岡高校三連覇のキャプテンの正ガード寺園選手より、洛南のシックスマンのガード伊藤選手を評価してるところなんかも共感できる。勿論寺園選手と伊藤選手と2ガードでいってるシチュエーションもあって未来を見越して色々試している途中ではあると思うし、東海大のバスケが(特にディフェンス)どっちかというと洛南っぽいところもあるっていうのもあるけど。。

あとディフェンスがやっぱり一番いいな〜東海大。伝統の鬼のディフェンスってやつが。。リバウンドはあれだけど、バンバ選手がインサイドで終始機能停止してたもんな〜、フィジカル中心のディフェンスが素晴らしい。練習大変そうだけど。。

今後の東海大が楽しみ。来年4、5番で良い選手が入って来たら、これから3年間は青学を抑えて、東海大の時代になるんじゃないかなーって思った。今年の3年生は晴山ケヴィン選手、バランスキーザック選手もいるし、既に優勝しそうなラインナップだし。






0 件のコメント:

コメントを投稿