2013年6月18日火曜日

トルコのデモ

あまり、こういう話をオンラインでするのは好きじゃないんですけど。。。。
この件に関してはちょっとおもう事がありまして。

http://wakaru-news.com/blog-entry-71.html
この記事に大きな原因が記載されているので参照して下さい。

トルコ人のある人から直接聞いたんだけど、
彼は仕事行って帰宅してガスマスクと防弾チョッキ着替えてデモ行って2時間寝てまた仕事に出かけてっていうのをもう20日続けてるらしい。彼の親戚や友達、母親、父親も同様に。



 Tayyipとヒトラーが今比べられてるけど、ヒトラーはユダヤ人を迫害したけど、自国の同民族を傷つけなかった(ホロコーストを行ったヒトラーを肯定してるのではない。比べてるだけです。)
ところが、Tayyipは今デモの鎮圧としょうして自らの権力を行使して自国民を傷つけまくってる。また政策や外交等政治の力を使って、国民を圧迫している。国民の90%がムスリムなのに、Tayyipは貧困層出身の同志のはずだったのに。国民はそれにマジできれている。



国のことを考えている国民は必死に抗議している。けがをしても、寝てなくても、死にかけても、死んでも。国を守ろうとしてる。

さっきの上記事に色々書いてるけど、結局色々トルコ人の友達から聞いておもったのは結局一番の理由はTayyipへの嫌悪感の一点。
「警察は僕たちを傷つけるけど、警察を憎んでいない。ただ一点TAYYIPがくそだから仕方ないんだ。」って言ってた。Tayyipが失脚するまで、沢山の血が流れても内紛は、止まらないとおもう。



これは その人がおくってきてくれた動画。警察が頭を狙って来て、よけて手に当たって、手がめっちゃやけどしたらしい。


このデモは根深い。そして日本にも当てはまるしありえる現象。ありえる。でも、日本人は日本のことを考えてるようで考えてないからね。。ツイッターとかFacebookみたいな水物な国民性になっちゃってるし、自分の居場所やアイデンティティを示すために自分のゲロみたいな言動をみんなに正当化してもらおうと必死だし、多様性を認めようとしないくせに、何かあったときは日本国民の協調性で一致団結して立ち向かってるとかいってるし、やっぱないな〜。

話それるし、ついでだから言うけど、だいぶ前のDJ ポリスの記事、なんか違和感と狂気を感じた。。これを純粋にすごい!警察がイメージアップした!って純粋おもってる人にも違和感を感じる。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20130606-1138591.html





0 件のコメント:

コメントを投稿