2011年11月24日木曜日

Velocity Concentration EP

Concentration EP by Velocity (HE_Digital)

国内でドラムンベースをフォローしている人たちはすでにご存知かと思いますが
僕の先輩で戦友のべろさんがまことさんのデジタルレーベル HEDigitalからEPをリリースします。


単純に嬉しいのはもちろん、僕はこのリリースに大きな大義があると思っています。
まず1点目は確立されたまことさんの日本国内レーベルから日本人の楽曲が世界配信されるということ。
2点目が日本中のドラムンベースフリークがこのリリースに注目しサポートているということ。また世界中からも同様にサポートされているということ。
3点目が主観的で抽象的な意見ですが、上記2点によってDJの理想的で健全的な音楽活動を日本中に示したということです。

べろさんとは20歳ぐらいからのつきあいなので、もう6、7年前になりますかね。
昔今は亡き渋谷のSimoonでFatcatっていうすごい名前のイベントを僕がやっていて、
ゲストで出て頂いたのきっかけです。
当時平日のWombでZeroっていうパーティーをやっていたべろさんはめっちゃDJ上手くて、かっこよくて
もはやカリスマ的な存在感を醸し出していたのを今でも覚えています(今ももちろんDJすごいです)。
そして、どういうきっかけかわからないですけど、僕当時から結構曲を作っていて
べろさんに送って感想聞いて、モチベーションあげて、
いつからかべろさんも僕に曲を送ってくれて、ときどきこの曲マジでやばいよねーとか、
DJや曲作りやDNB話やいろんな面でお付き合いをずっとしてきました。
当時のチャットでの謳い文句はDNBでいろんな日常のものを失ったけど、DNBしかないよねー。ここまで来たらもう後に引けないですよねーってふざけながら何年間も言い合ってました。

今思うと、これってDJにとってすごく健全な付き合いで、イベントやDJ技術や曲作りって結局全部繋がっていて
イベントをしないと情報交換やドラムンベース独自のヴァイブやDNBに対する情熱や刺激をもらえないし、DJをしないとDNBの仕組みや流行も分からないし、それって全部曲作りに繋がっているんですよね。いいDJはいい曲を作る、いい曲を作る人はDJに説得力がある(上手い下手はなしにして)これって当たり前だと思うんです。
これは本当にかたよった自分の意見だけど、現場や曲やシーンを知らない人は、DNB好きでも結局J-POPやビートマニアみたいな曲しか作れないということです。ドラムンベースをしぬほど聞きまくった人は必然と曲がいいです。それは本場UKのアーティストも同じです。
そういう付き合いを継続していくと、お互いいろんなチャンスが自然とやってくると思う。当然おたがいのリスペクトが前提ですけど。

話がかなり脱線して、関係ないところまで思わず長々と語ってしまいましたが、それぐらい嬉しいということです。。

本題に戻りますが、今回のこのリリースは前に述べた3点のように大きな意味があると思います。
僕なんかがUKからだらだら取り立てて話題性のないリリースを続けているのに比べて、このEPは本当の意味で日本のシーンに寄与しているリリースだと思います。
日本でしかもまことさんが運営している確立されたレーベルから、DNBDJならだれでも知っているベロさんがリリースするということで、若い日本のDJにはこうやって活動していけいいんだっていう目標みたいなものが見えたと思います。同時に日本のシーンの高鳴りも感じます。
(あいかわらず日本のメディアは無関心ですが。。もっと記事になってもいいと思いますが。。)
なんか最初と同じことをまた最後に言ってしまった気がしますが笑、このブログを見てる皆さんは是非このリリースにもう一度注目して頂いて、お友達に伝えて下さい!!それぐらいやばいリリースです!

まとまりがないブログになりましたが、ベロさんおめでとう!そしてBelieve yourself !!
発売日は12月9日。発売まであと2週間。突っ走って下さい!

へびわん

0 件のコメント:

コメントを投稿