2013年3月12日火曜日

ベースギター買った

 結構ブログ見てくれている人がいるっぽいのでたわいもないことでもちょっとずつ更新頻度上げていこうかな〜って思ってます。


 先日ベースギター買いましたw
 実は、steinberger のベース買うのは中学生の頃から念願でした。
18歳になってクラブミュージックにシフトしたときに一回あきらめたのですが、去年の秋頃からライブ、バンドというのにもう一回自分の火がついてとうとう先月買ってしまったっす。
 勿論クラブミュージックを辞めたというのではなく、その背景を反映させた自由度の高いものを今大量生産しています。

 なんでDJでは無くライブ方向に比重を置こうと思ったかというと、自分の中で音楽が瞬間芸術であるという所に帰着したからです。音楽を芸術として捉えて、それを極めていこうとなるとやっぱりライブかな〜って思いました。

 また震災以降、音以外の所で、音楽に付加価値をつけて行く作業に魅力を感じたのというのもあります。思想やコンプレックス、主張、視覚、想い、勢い、景観、歴史など。これらを反映させていくにはバンドサウンドというか、ジャンルレスでやるしかないな〜って思いました。やはり、クラブミュージックでそれらをやろうとすると限界があるし、最近特にクラブミュージックでは音楽が投げ捨てられるようにリリースされている気がして自分のやってる音楽って何なんだろう…って思うことがHeavy1としてアルバムをリリースしたあと多々あったのです。
 
 そしてこれまで自分の中でドラムンベースしかやったらいけないという変な暗示や責任がありました。あくまで今の自分があるのは色々な人にお世話になりながら、ドラムンベースでの今迄の活動があったからです。いきなり新しいことを始めて、レーベルとの関係だったり、色々な人のつながりだったり、それが全部無い状況のなかで、ゼロからはじめることにすごく抵抗があったというか、これまで自分がドラムンベースでどれだけそのためにやってきたかってことを考え、これからどういうことやっていっていかなければいけないか、運を掴むまでどれくらいかかるか、ということを想像すると、それが途方も無さ過ぎて正直怖かったです。
 でも自分を制限して何になる?って思ったときにすごく楽になったっす。自分の今一番好きなことを出来ないなんて音楽をやる上でナンセンスすぎるって。

まあでもクラブミュージックは辞めないっすよw 新しいことに挑戦しようと思っているだけっす。


H




0 件のコメント:

コメントを投稿