2012年6月21日木曜日

スレッドが立つ

 昔からそうなんですけど、日本とは違って海外ではプロモーションをしなくても勝手にダブの情報、最新ミックス、プロデューサーの情報、TUNEIDやパーティー情報、ドラムンベースに関する様々な情報が、ブログ記事になったり、フォーラムでスレッドが立ったり、ドラムンベース情報サイトで特集されたりして、次々と数珠つなぎにシェアされてドラムンベースフォロワー全体にいきわたります。向こうのドラムンベース好きはみんな自分の好きな音楽を追いかけて必死なんですねー。いいものを損得なしに共有する感じっす。


 今現在東京でちゃんとこういうこと自分のフォーマットを以て継続的にやってるのはHangoverのKenさんのブログとMag、べろさんのブログぐらいっすかね。今はツイッターやFBが旬なので、そこで情報をシェアしてる場合も多いですが。
 それ繋がりで思い出したんですけど、Yabai 84のプレス用の文章を昔日本に住んでいたイギリス人のMarkにやってもらっていて、色々やり取りしていく中で僕がこういう説明が足りないんじゃないか?って言ったら、マーク曰くもうあまり説明しないでミニマムな情報でいいって意見をもらったっす。要するに足りない情報は向こうのフォロワーは勝手にDIGるから問題ないってことらしいです。ほんとそういうことなんだなーと思いました。


 ブログ記事のタイトルが「スレッドが立つ」ということなので、フォーラムをいくつか紹介しようと思います。主立ったところで、DRUM&BASS ARENAのフォーラムとDOGSONACIDのフォーラム、そしてDNBFORUM。この三つが世界中で見られているフォーラムですかね。。それとは別にヨーロッパは各々独自のフォーラムやコミュニティーサイトを持ってるパターンが多いです。アメリカなんかは州毎にあったりもするっす。例えば

イタリア http://www.dnbmovement.it/main/site/
オランダ http://www.drumandbass.nl/
ロシア  http://www.drumandbass.ru/
スイス  http://www.drumandbass.ch/
ウクライナ http://www.dnb.in.ua/start/

等々…あったりするっす。
日本だったら
Mag  http://m-a-g.org/
DRUM&BASS JAPAN  http://www.drumnbass.jp/
ぐらいですかね。ヨーロッパみたいなコミュニティーサイトはない気がするっす。
自分の好きな音楽をディスカッションできる場はやはり大事な気がするんですけどね。
でも日本でやるとなんか2ちゃんねるみたいになって誹謗中傷とか半端なさそうっす。。ぼくなんか相当やられそうだな…。。危険っすw

ちょっと話が前後するんですが、昔はDogsonacidが圧倒的情報量とスレッド数でたぶん一番だったんじゃないかなーって気がするんですけど、今なんか個人的な感想ですが、ちょっと廃れて来たかなって感じます。なので相対的にみると今一番あついのはDNBFORUMですかね。僕もチェックしています。自分の情報も良くのってるので。

ここ最近で僕周辺情報が記載されたのスレッドを紹介するっす。色々自分がディスられてたり賞賛されてたり、見てて面白いです笑。あと自分がやってきたことに対してちょっと達成感みたいなのが感じられたり。。
ときどきチェックするとモチベーションが軽くあがったりすので。。
まあ、趣味悪いっすw

アルバム関係
http://dnbforum.com/showthread.php/144797-Heavy1-Minimalized-LP
http://dnbforum.com/showthread.php/131033-june-miller-heavy1-judge
http://www.dogsonacid.com/showthread.php?t=731802&highlight=heavy1

昨日アップロードしたHEの僕のミックス
http://dnbforum.com/showthread.php/144928-Heavy1-Human-Elements-Promo-Mix-30-6-2012-Loop-Shibuya
http://dnbandkiki.com/2012/05/07/yes-its-me-prodigal-kiki/ (このKikiってブログはむかーしからあって結構DIGってる感が伝わって来て、永続的なドラムンベースに対する愛情を感じられるので好きでけっこうチェックしてるっす)
http://www.rockthedub.com/2012/06/human-elements-promo-mix-mixed-by.html
http://subverthq.blogspot.jp/2012/06/heavy1-human-elements-promo-mix.html (これは確かシンガポールの人のサイトっす。)
http://www.fortyhertzmuzik.ru/3522-heavy1-human-elements-promo-20120618.html

Thougt Police
http://dnbforum.com/showthread.php/144396-Heavy1-%EF%BC%86-P-Fine-Thought-Police
http://www.dogsonacid.com/showthread.php?t=739933&highlight=heavy1

そういえば去年こんなスレッドもあった。。名前が数回上がっていてこれ結構嬉しかったっす。
Best Up Comimg Producers
http://dnbforum.com/showthread.php/126088-Best-up-and-coming-producers

挙げればきりがないんですけど、上記のリンクは単純にググって今適当に調べただけです。ほんま色々あるっす。







1 件のコメント:

  1. 海外のフォーラムの情報量はあなどれないですよねー。
    俺も昔ブログに海外フォーラムの記事のこと書いてみたら結構アクセスあってびっくりしました笑

    返信削除